*

「 着物 」 一覧

ファッションカンタータに出展したロウケツ染め作家の青野保夫先生の工房にお邪魔してきました。

2015/06/04 | 着物

着物は古典柄が主流ですがこれほどまでに色にこだわり線にこだわり、生地にこだわり、そしてやっぱり伝統にこだわり図案から染まですべてご自分で手がける青野保夫氏の作品に惚れて先日工房にお邪魔してきました。

続きを見る

魔法のメジャーってなんだろう?

着物の寸法の単位は昔から鯨尺の単位で表されています。 1鯨尺 =37.8787879 センチメートル たとえば、身丈は160センチの人なら4尺2寸5分と言うようにあらわされます。 今では和裁をな

続きを見る

世界遺産の村、五箇山白川郷をモチーフに着物を描いてもらった訪問着が届きました。

2014/08/14 | 着物

懇意にさせて頂いている二代目山科春宣氏に写真の着物を描いてもらいました。 五箇山・白川郷の合掌造りの集落をモチーフに群生した水芭蕉と雪のまだ残る五箇山の風景が この地方の早春の様子が感じとれま

続きを見る

今年の秋に開催する大感謝祭の内容をお知らせします。

2014/08/10 | 着物

台風11号が高知県に上陸した影響もあって、私たちの住む隣町の千葉県旭市では市内3486世帯1万858人に避難勧告が出た模様ですが、我が家の嫁さんと孫2人は朝の特急で東京へ向かう予定が運休。仕方なく成田

続きを見る

なぜ家紋が必要か?家紋はヨーロッパの紋章と同じ役割があった。

2014/08/09 | よもやま話, 着物

いよいよNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」も秀吉の天下取りの時代となって面白くなってきました。 そんなわけで今日は武将が戦のときの旗印にもなった家紋のお話を少々。 家紋はアプローチによっていろいろな解

続きを見る

推薦本:賞味期限のウソ

—————————————————-

推薦本:賞味期限のウソ

—————————————————-


follow us in feedly
  • チャーリーとチョコレート工場に出てくるカカオ好きの「OOMPALOOMPAS(ウンパ・ルンパ)」に似ているというので人形をアイコンにしました。もちろんチョコレートが大好きで、結構、味にはうるさいです。
    続きを見る・・・・>
連休2日目の昼は釜飯「しょう亭」>>>うなぎ釜飯、最高でした。

銚子は魚の町ですが、実は市内には釜飯がとってもおいしいお店があるのです

病は気(空気)から。ガソリンより高い水を買う時代、毎日吸う空気にも気を使いたい。

本当に久しぶりのブログエントリーです。 先日懇意にさせて頂いてい

「ネット通販の拡大でヤマトドライバーから悲鳴続出 過酷な実態」というニュースについてドライバーから直接話を聞いてみました。

「結構大変ですね。再配達などあり完璧に終わるのは難しい」ですね

再起動リブート:斉藤徹を読んで・・・。

そもそもこの本を知ったのは、FB、Pinterestでお友達になった福

観音食堂「七兵衛」さんの新メニュー【鯖のしゃぶしゃぶ(さばのしゃぶしゃぶ)】正式にいただいてきました。

先日、FBで紹介したサバのしゃぶしゃぶはとても反響が多かったので、今回

→もっと見る

  • 友だち追加

  • いしげどっと混むブログ
  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    4人の購読者に加わりましょう

  • 推薦本

PAGE TOP ↑